人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

通火儀礼





rblog-20160317085025-00.jpg





火曜日は、イランの一年最後の水曜日の通火儀礼、今年の厄落としと来年の無病息災を願って火を飛び越える拝火教名残儀式の前夜祭でした。

この行事をChaharshanbe(水曜日) suri と言います。



心痛むことに、毎年爆竹で命や片目やら片手を失う若者が跡を絶ちません。


義妹2と3の旦那さんと子供たち、息子と屋上で花火をして、焚き火の上を跳びました。(義妹2と夫、義両親は欠席、後から義妹3は合流)


今年は屋上で花火派が多かったからか?
道路や小路は例年よりもずっと穏やかでした。

街路樹や、ゴミ箱に爆竹を仕掛けたり、放火することは、私の近辺ではありませんでした。


それでもテヘランの街の夜空は花火と爆竹で煙りました。


お月さんギョッとしてましたよきっと(笑)








以下のリンクはご興味のある方はどうぞ。


https://drive.google.com/file/d/0Bz7pulb4_MhUMWdyeXpBWlRBTGc/view?usp=docslist_api


花火を打ち上げた時の15秒間動画 です。

音量は極少でご覧下さい。

わたしめが悲鳴をあげてます(//∇//)


花火は激しく美しゅう御座います。








by Maryam051144 | 2016-03-17 14:23 | 行事

by Maryam F D