人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

部外者:アウトサイダー








郷(ごう)あらば掟慣習信条あり

夢も現(うつゝ)も違(たご)ふことなし



**********


日本に帰る度に

そして

再びイランに戻る度に


どっちの世界も夢であり現なんだろうな…


っと思う………。






夢においてもわたしは、

いろんな郷(異次元空間)に迷い込んで来た。


夢は現と言われてる世界より時間軸の単位が大きいけれど、

やはりそれぞれの時空に独特の掟、慣習、信仰みたいなものがあって、


(夢の世界で迷い込む地の掟のようなそれは、現の世界のものよりももっと顕著で侵し難く、その地の掟 慣習、信仰のないものの入国?は一切認められないみたいな、ヴィザやパスポートなんてものは存在しないようであった)

そういうものを眺めていると、

われわれが言っている国境というものは空間的なもの、

国境線という目に見える領土というものではなくて、

その社会やら土地、国家慣習と信条のようなものなのだろう


と思われて来た。


夢でも現でも

ただ眺め居るわたしの中のある部分は


いつでもどこでも 所属するということはなく、

”アウトサイダー” というみえないけれど

みえるものにはみえる烙印をもっていて、

不意にいろんな土地に迷い流れ込んでは、


警備員のような部外者の臭いを嗅ぎ分ける存在に追われて

逃れるサダメを負っているようだ……。






by Maryam051144 | 2015-10-18 22:06 | 言葉

by Maryam F D