人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

トマトとニンニクとサフランの炊き込みご飯



かなり前に撮影した画像ですが…


rblog-20150728132637-00.jpg


トマトとニンニクとサフランの炊き込みご飯


炊飯器に米とちょっぴり、トマトの水分だけ少なめの水に、お塩とサラダ油少々、ニンニクひと欠片のスライスと粉末にしたサフラン、サフランはなくてもOK… 入れて炊いてください〜(笑)



ローストビーフ(圧力鍋と自家製杏ジャムでかたい部位のお肉でも柔らかく出来ました)


肉の塊を糸で縛り 、塩コショウをすりこみ、少々の油で表面に焦げ目をつけ焼いた後、少量水を入れ、杏ジャムを入れ、蓋をして圧力をかけます…わたしは良く火が通った方が好きなので長めの時間かけます。

お好みの味付けでどうぞ

お醤油やみりん、胡麻油 、ごま入れても美味しいかも。

わたしは、セロリを入れて香り付け、臭み取りにもします。




トマトご飯は初めて作ったけどトマトをおろした方がいいかな〜☆

ニンニクの香りで食欲増進しますよ。






by Maryam051144 | 2015-07-28 17:58 | お料理

by Maryam F D