人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

われ負ひ昇る母の身の





今朝は、明ける前に叩きつけるように吹き荒ぶ

風雨で目覚めました。



朝は1時間、お掃除をしたのですが、

目覚めた息子は高熱に嘔吐。。。

病院に連れて行きましたが、

嘔吐のためなにも食べられず、薬もあげられず、

座薬は息子が絶対拒否の姿勢を崩さないので

3.4時間も彼は熱にうなされていました。


お豆を3種、ハーブを5、6種、お肉、玉葱、

お米でお粥のような雑煮のようなものを作りましたが、

彼が食べられたのは午後3時でした。




今日は母の日だったのですね。

わたしは明日が誕生日で、

日曜日生まれなので母の日に生まれました。


そしてふと、母がわたしをこうして同じように、

病弱だったわたしを看病してくれたことを想い出しました。


高校生の時に、ひどく体調を壊したわたしを、

母が背負って長い長い階段を、

昇ってくれたことがありました。






きざはしを 吾負ひ昇る 母の身の

震へは胸に 刻み伝ふて 




背負われた私はこの時、

母の震える呼吸と身体を感じながら、

私は一生このときのことを忘れないだろう、、、


っと想ったのでした。



以下は去年作った歌ですが



慈(めぐみ)とは母にやあらむ

我彼(われかれ)も

胎(たい)よりいでて

愛(め)で育(はぐく)まる




by Maryam051144 | 2015-05-10 20:24 | 言葉

by Maryam F D