人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

傍観と善悪 共存としての在り方(一)




rblog-20150410014912-00.jpg




まずは 蛇を眺めるんだよ


そう 眺めるだけさ…

(カテゴリ 奇譚 ”永久再生 ” より。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ねえ君


僕がこんなことを書いてがっかりしているかい?


傍観 は ずるい ことだと感じるかい?



僕だって最初から 傍観 してたわけじゃないさ


僕の最初の崩壊は


君の国の正義が僕の国の悪


僕の国の正義が君の国の悪




であることから始まったんだ



君が知ってるように


僕は もともとは君の国の人間だったからね



そして正義の根底がみるみるうちに崩れ始めたんだ



善悪とは 立場 という 拠り所 によって変わるもので


その拠り所は 絶対とは程遠い

グラグラ揺れる天秤のようなもの

と知ったのさ





空間は 己のしっぽを喰らう蛇の姿をしてる

っと

ある日突然気付いたようにね




でも…   気付いたからって

どうってことはないさ



君が言う様にいくら考えてみたって

答えなど出てこないことも

同時に知ったさ


思い知らされたさ





でも敢えて....



敢えて 僕の裡に 善悪 というものが残っているとすれば…


共存としての在り方 だろうか?



そしてそれは


在ってないような在り方 と言えるだろうか?





by Maryam051144 | 2015-04-11 02:16 | 奇譚

by Maryam F D