人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

時風の狭間


お正月三日目は

丸一日寝込んでおりました、

お陰様で四日目の今朝は、

風邪の具合はずいぶんよくなりました。

昨日は紅茶を入れるのに息も絶え絶えで辛かったのですが、

今朝は、お砂糖をたっぷりいれた

ロイヤルミルクティーを作り、身体を温めました。


お正月2日に義姉2宅から撮影した画像です。




rblog-20150324100728-00.jpg


煩悩の雲の深く覆へども

時風の狭間光照らせり




煩悩という雲が深く覆うことがあっても

時と風が流れれば光が覗くものです


時風 という言葉はその時代の流れという
一般的な意味ではなく、
時間と風という意味でここでは遣っております。




愛着というものも煩悩の一つだとおもいますが、

子供を可愛いと思う気持ちはとても捨てられません。

そしてまた執着はこの世にこころを引き止めるものでもあり、

悪いものとばかり言えるものではないのでしょう・・・


と最近想っております。


喜怒哀楽という感情の波を、

感性で捉えたらどんなもんだろうか?

っと最近漠然と考えております。






by Maryam051144 | 2015-03-24 14:48 | 言葉

by Maryam F D