人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

伝説を作った人 ~Morteza Pashaei ~








Morteza Pashaei - Jadeye Yektarafeh






イランの人気歌手が亡くなりました。

人気の絶頂で若くして、ガンでなくなったために、

葬儀には、大勢の人が駆けつけ、集まり、

地下鉄から道路から街パニックし、大きなニュースになりました。

ロイター通信でも前代未聞
(反政府活動でこういうことは起こっても、一人の歌手がなくなって・・・)
ということで、大きく取り上げられたようです。



日本でいうと尾崎豊さんのような存在かな?と私は思いました。

尾崎さんの死因はなんだかよくわからない曖昧さがありましたが、

モルテザさんの死は、とにかく悲劇的でありました。


イランは、日本のように報道機関やメディアを使った大袈裟な
商業利益重視の過剰な宣伝はなされないことを考えると本当に、
彼の歌と音楽が、人々の心に響いていたからだと思います。

集まった人々は、みなこの歌を歌って彼を追悼しました。



私は尾崎さんも、このモルテザざんも、亡くなってニュースになるまで、

彼らの音楽を聴いたことがありませんでした。

息子と夫が話題にして、音楽を流していたので耳にすることとなりました。

そして耳にしたら、一度聴いたら、忘れられないような、

どうしょうもない、彼の心の孤独の叫びが

はっきりと伝わり、胸をかきむしられるような想いをまざまざと感じたのでした。



以下、彼が歌っている歌詞の大意です。

サビの部分、私の耳では部分部分、聞き取れなくて、
もう少し詳しく記したかったんですが・・・
まあ、大意ということで大幅省略で御免くださいませ。




一方通行道路


僕のこの心はひっくりかえる。
僕は再び恋をするのを怖がってる。
また心がひっくりかえってめちゃくちゃになるんじゃないかと。


素直な気持ちで君はいう、
あなたは私にとって最後の人、
あなたの傍にずっといるっと、
君は自分の話をしている。

僕の気分は最低最悪。
なぜなら誰もがみな最後には
僕のまごころを裏切るところへたどり着くのだから。


そして僕はとうとう
愛の一方通行道路になってしまった・・・
僕が死んだら君は行ってしまう。
もう本当に最後の最期なんだ






彼のご冥福を心から・・・









by Maryam051144 | 2014-11-23 23:17 | 趣味

by Maryam F D