人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

無邪気ほどオソロシイものはなし・・・







IMG_0761.jpg

(むすこが幼稚園だった頃に、黒鉛の粉末を使用したイランの画法で描きました。モデルは主婦むけの月刊誌の表紙を飾った、イラン美人のお嬢ちゃんでした。)


殺生という記事に関して・・・


無邪気というものほどオソロシイものはないと私は思っています。

殺生しても、それは戯れ事だったり、
殺生したり、相手の心が悲鳴をあげているのがわからない人というのが
一番オソロシイと想うのです。

無邪気・無意識・・・やめさせようにも、
その人自身にある行為をしているという自覚がないんですから!



そういう相手が自分の上様の存在であったりして、
その人の所望にどうしても従わざるを得なかったり、
あるいは相手を上様と信頼しきって無防備でお相手してしまうと・・・大変なことになります。


そのような相手には一生懸命対応して、身を滅ぼすことになっても、
相手は、いや~~~~ちょっとふざけてみただけよ!なんてことを
簡単に仰り、犬死になります。


されている側の心が悲鳴をあげようとも、可愛がってあげている・・・
っと勘違いしているような人もいますし。




そうそう、大事なことを書き忘れました・・・

私もまた無邪気であり、無意識なんです。

気づかないうちに加害者になっていることがあります。

人というものは優しい、心和む存在でもあり、
時に意識的であるにせよ、無意識であるにせよ、
相手を傷つけてしまう存在でもあるのだろうと思うのです。



年を経ると必然的に私も、

周囲の人にとっての上様の立場になる場合もでてきます・・・

実際私は今、空手の稽古で後輩を指導することがありますから。

そういうときに、私の何気ない言動が相手をひどく傷つけてしまうこともあるし、

これまでもあったのだろうと思うのです。

かといって、無意識なだけにこれは、防ぎようもない部分もあります。

今までも、今も、これからも、被害者になったり、加害者になったりしながら、

日々を過ごしていくのだろうと思うのです。。

だからこそ、できるだけ自分の言動・相手の言動を、

客観的に眺められる意識でありたいっと、私は思っています、


・・・そう、確かに私も無意識に、無邪気に人の心を”切りつけた”ことがあります。

ある部分、どうしょうもなかったことでもあったのかもしれません。


そして何れにせよ、そういうことが起こってしまった場合は 再び は有り得ない

という覚悟のようなものが、両者の側に存在してれば、まだ救いがあると思うのです。



***********



私には義姉妹は6人います。そして義両親も有難いことに健在です。

小姑が6人!!
イラン人女性でもこういう人(夫のように6人姉妹のいる人)のところへは恐れ入って、
なかなか嫁がないのではないか・・・っと思います。

6人とも個性的で私は皆が好きですよ。

それでも好きなだけじゃ、受け入れがたい言動も確かにあります。

ここ1・2年ぐらいは、そういうことがあったときでも、
以前のように、悶々と胸の中にためてしまうのではなく、
自分の姉達に対するのと同じぐらい?!恐るることなく、
言いたいことをサラぁ~っと言ってしまえるようになりました。



そして、かなり言い難いことだけど、
それってなんかへんじゃない? おかしくないかい? って感じた時は、

えっ? あれっ? って感じたままに、そのびっくりが

思わず口から言葉になって飛び出てきた・・・が如く、

この無意識、無邪気を逆手にとって、
まるで、私個人の視点から、口から出てきたんじゃない感じで、
ボソ っと  ってことは えっ!こういうこと( ̄◇ ̄;)?? っといった感じで、
発するようにしています。


これによって、今までついつい鬱憤になっていた私の想いを、

胸の中に溜めてしまうこともなくなったし、

言われた方も私が発した言葉も、言葉の発し方も、感情的なものが感じられないためか、

感情を煽られることは、あまりないようで、

感情の衝突には至らず、自身で発した言葉の、私の受け取り方にビックリしたり、

バツの悪そうな表情になりますが、後腐れがないようなのです。






by Maryam051144 | 2014-02-12 05:01 | 私見

by Maryam F D