ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧







熱を篭む気の頓(とみ)に降る街おぼろ







この1週間で気温が上がり、今日は28度。室内温度計は30度を指している。御近所さんは数日前からクーラーの準備をして使用している。うちは今日稼働させた。今日は曇天なのにね、先が思いやられる(苦笑)






rblog-20160429160245-00.jpg












[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-29 20:34 | 言葉




最近作ったお料理



rblog-20160427184805-00.jpg




葡萄の若葉でお米、ひき肉、ハーブ数種、卵、お豆等を包んで蒸したドルメ。


rblog-20160427184805-01.jpg




レンズ豆と飴色玉ねぎとナツメヤシの炊き込みご飯。

最近はテフロン加工の鍋でなく、日本の百均で買った片手鍋でご飯を炊いてます。お焦げをスプーンでガリガリ剥がして食べるとお煎餅のようで……^^*











四月半ばからのひと月は葡萄の若葉やグリンピース、空豆の旬でイランの主婦は忙しいです。


空豆等は、鞘から出してあるものも、もうしばらくすると売っているのを見かけるようになりますが、八百屋に行くと数食分の量は買ってきて下ごしらえして、食卓に出したくなります。










[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-27 23:26 | お料理





校庭を滑り学びの窓より入る季の遣ひは皐月告げ吹く


こうていをすべりまなびのまどよりいるきのつかひはさつきつげふく



***********




春と冬が入り交じったようだった気候から、ここ四、五日の間で夏を思わせるような日差しへと。

今日は晴れて暑くなりそう。昨日は息子の学校で父兄会があった。動くと汗ばむ陽気だったけれど、心地よい風が吹き通っていた。季節の使者である風は、皐月を告げてまた去って逝った。







rblog-20160427073544-00.jpg

数日前の空

Instagramで画像調整










[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-27 12:07 | 言葉








Long is the way
And hard,that out of Hell leads up to Light.
Gates of adamant,
Barring us out, prohibit all ingress.



John Milton, Paradise Lost



 








煩悩の闇より我らを導く光明の道は永く嶮峻(けんしゅん)なり。
堅固比類なき金剛の門は眼前に立ちはだかりて、我らが進入の試みをことごとく拒む。




     ジョン・ミルトン 「失楽園」







なんとなく英文が読みたくなって開いたページに記されていた言葉。

訳は未熟ではございますが、どうぞご勘弁くださいませ。


※原文はGates と、金剛の門は複数形で幾つか存在していることを意味するのですが、私の日本語では伝わらないのです。

















[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-25 17:16 | 翻訳







カーディガン吹き上ぐ荒らかなる風に指先痺れ爪色を無くす




*********


火曜日の夜に、徒歩で息子の塾のお迎えに行きました。

コートではなく(流石に十日ぐらい前に全て片付けていたので)、カーディガンを羽織って行ったら、風が吹き荒れていました。


今年は3月中旬に初夏のような気温でしたが、その後はちっとも暖かくならず、この日は峰が白い山々からの、吹き降ろしの冷たい風がカーディガンを巻き上げるように吹き付け、両眼からはボロボロと涙がこぼれてきました。

小路の土埃やゴミも巻き上げて襲ってきたので、早足にして歩きました。


いつもは塾の建物の前に佇んで、息子と友人が出てくるのを待っているのですが、この日は外にいたら病気になると思って、待合室に入って座りました。

カーディガンの袖先の指は痺れ、爪は色を失ってました。




rblog-20160422100613-00.jpg


Instagramで色調整




[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-22 14:38 | 言葉






黒髪の生(お)ふ見ておぼゆ苦に楽に過ぐも等しく時流るゝを



**********


ここ数ヶ月は蜂蜜のように明るい色に髪を染めているので、一層強くそう感じるのかもしれない。




rblog-20160420084911-00.jpg



Instagramで色調整










[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-20 13:33 | 言葉






花散りて浮かびいだすは時といふ川の流れに去りゆきし人



********



地の上をすっぽり覆うように散った桜花は、私の目には地に桜で描かれた天の川のようにみえた。


私達それぞれの人生も川の流れのようで、合流したり分かれたり……。


これまで私が出逢って別れて、その後逢うことがなくなった人々の数は星の数、桜の花びらの数……程ではなくとも、数多には違いない。











[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-19 02:16 | 言葉








イランのお正月休みに MILAD Tower という場所に行ってきました。

その時にイランの地方民謡と舞踏のショーがあったのでその一部をご紹介致します。



イランのアゼルバイジャン地方の舞踏。



トルコ系の舞踏は足を細やかに機敏に動かして踊るのが特色です。↓


その1 十秒足らずの動画


https://plus.google.com/115926505131973545552/posts/LLya6rdbRtq




この舞踏の山場↓



その2 十五秒足らずの動画

https://plus.google.com/115926505131973545552/posts/W1qrsDVGQvt




踊っているのは皆少年です。
手足が華奢で色が白くて少女と見紛う可憐さです。

少年でこれですから、女性の踊りはさぞかし・・・と思いますが、
イスラムでは女性の公での音楽、舞踏の活動は御法度なので、
残念ですが見ることはできませんね~







[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-18 14:41 | 生活






九州で大きな地震……

ここ数日、日本の速報を気にし、目にし胸が痛みます。

これ以上の死者、被害が生じないことを願います。

二次災害は防ぐことができます。





***********





”螺旋(二)意識のプリズム” に幾つか更新致しました。



https://crmg.me/w/8467/




更新項目



・誰にも何にも

・満足とは

・心得

・混沌とした完璧さ







どうぞご覧下さいませ。













[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-17 09:28 | 奇譚






長雨の空眺むらむ雅たるその面上ぐ紅の花


ながあめのそらながむらむ
みやびたるそのおもてあぐくれなひのはな





rblog-20160413184704-00.jpg

Instagramで色調調整







[PR]
by Maryam051144 | 2016-04-13 23:21 | 言葉