ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧





螺旋 に幾つか更新致しました。



https://crmg.me/w/8267/33667



こちらのページの下の方(モバイル版)パソコン版はサイドかしら?に目次があります。


お好きなタイトルのものからお読みください。




更新項目



・七つの境 七つの界

・万物は、人は、心は流転するが

・先見

・多次元なのは世界ではなく…





どうぞご覧下さいませ。








rblog-20160131112840-00.jpg






[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-29 16:58 | 奇譚




紫月 雪さんの  ”日記代わりの詩”を拝見し想ったこと






”かけがえのない”  っと思うこと、
その気持ちを測るものがあるとしたら、
それこそ 自分 という物差しなのか....



本当はすべてのものは比較出来ないし、
すべてが大切で、一瞬一瞬が愛おしむべきもののはずだから。



この一瞬とあの一瞬は比較出来ず、
あの時にあれ、あの人、あの道を選んでいたら、 と人は度々思うけれど、それは不可能な仮定....


それでも何度でも何度でも愛おしく感じ、心惹かれ、大切にしたい....
代わりなどあり得ようもないから、
いつまでも失いたくないと心が訴える存在がある。



タバコの吸殻にさえ、、、
タバコの吸殻をみて感じる寂しさや、悲しみにさえ、、、









rblog-20160227141250-00.jpg



今朝の下限月

instagramで色調整







[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-27 20:12 | レビュー





雛さまの目鼻立ちも骨格も
吾に通ずも息子にはなく




********



まぶたは和風だけれども目の形大きさ、顔の形などは夫に似た息子は、

明らかに脚も上半身より長い。

そんな彼のごく最近のお悩みとは、

いとこたちのように左右の眉毛の間が繋がってきたこと(笑)




rblog-20160226092146-00.jpg




昨日は1年中飾ってあるお雛様の埃取りをして並べ直した。

並べ方正しくないけれどご勘弁下さいませm(_ _)m












[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-26 14:56 | 言葉







闇分けて住宅街の細道を

速歩(はやあし)のわれは月に逢はむと







2016年2月23日 十五夜















rblog-20160224182352-00.jpg










[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-24 23:57 | 言葉




7年ぶり、イランで作るのは19年ぶりのお好み焼き。


具は、海老とツナ缶、鰹節、マッシュルーム、キャベツ、イタリアンパセリ、イランのミツバで御座る。

小麦粉は日本のものとちょっと質が異なります(笑)



青海苔のかわりに海苔



紅生姜は省略



それでも、

息子は日本の味と大喜びでした。








rblog-20160223184839-00.jpg








[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-24 00:32 | 生活





満月の夜に咲かむと月綻ぶ
肌にほど良き寒さの夜道


***


十五夜に咲こうと月がだいぶまあるく綻んでいる

肌にちょうど良い寒さの夜道に



*********



月灯す夜に待ち居ればチクタクと
寒さこの身に時を刻みて


***

月明かりの夜に待っていると

時とともに寒さが針のように

この身に染み入って来る



***********



夜の帷(とばり)四方山の香の漂ふも

まだそのうちに春告ぐ花(か)なし


***


夜の帷に四方山の香りは漂っているものの

まだその香りの中には、春を告げる花の香りはない










※ 待ち人は塾帰りの息子♡









[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-23 01:05 | 言葉




常日頃難なく能ふ事柄も

病(やまひ)の身には辛さ染み入る


*****



年ゆかば出来ぬことぞ増しゆきて

手足の能ふ動きのみせん




**********




医者が処方した抗生物質で酷いアレルギー反応を起こし、

免疫力の低下も加わり、

心身ともに酷くだるく辛うございます....



薬は毒ということを改めて身をもって感じております。







今、手足が動くことだけしよう、

身体に心を合わせようと思います。









rblog-20160221092752-00.jpg

instagramで画像調整








[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-21 15:36 | 言葉








時われを焦らし場はわが身を掴む

今を睨みて心瞑りぬ



**********



時は私を焦らす


場はこの身体を捉え離さぬ


時と場所という今、この瞬間を私の瞳は睨みつけ



心の目は瞑ってる









rblog-20160219174745-00.jpg


instagramで加工









[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-19 23:46 | 言葉






螺旋 に幾つか更新致しました。






https://crmg.me/w/8267/33551



こちらのページの下の方(モバイル版、パソコン版はサイド?)に目次があります。


お好きなタイトルのものからお読みください。




更新項目



実は

嘘と真の不可思議

言葉はフィクション










どうぞご覧下さいませ。
















rblog-20160131112840-00.jpg














[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-18 03:15 | 奇譚



気だるさと痛みに過ぎし日の終わり

注射針抜け後に緩みぬ




注射打ち自宅前に車停め

見上ぐ空は半月を掲(あ)ぐ












15日の夜から風邪を引きました。

幸い?高い熱も出ず、
横にもならず(なれず....が正しい)

ひとひの業が終わって医者へ行き、
痛いお注射打たれ薬を飲んだら、
丸一日苦しんだ頭痛がとれ熱も下がりました。




自宅前に車停め、見上げた空には

大層美しい半月がおわしました。






画像は16日夕空。instagramで少しいじってますが、パステルカラーの優美色の夕空でした。







rblog-20160216210745-00.jpg











[PR]
by Maryam051144 | 2016-02-17 02:39 | 言葉