ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧






螺旋 に幾つか更新致しました。




https://crmg.me/w/8267/33399



こちらのページの下の方(モバイル版、パソコン版はサイド?)に目次があります。


お好きなタイトルのものからお読みください。




更新項目


行わずして行うコツ

世界の側面

御破算








どうぞご覧下さいませ。
















rblog-20160131112840-00.jpg









[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-31 17:02 | 奇譚






久しぶりに


カーテンを開けた




窓の外には青空と雲





少し他人行儀で


冷たくても


優しい風が頬撫でて


私を遠巻きにし笑ってる....







この光を


この空を


そして


この風を



遮断していたのは



私の心だった







rblog-20160130085314-00.jpg














[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-30 14:28 | ひとりごつ




真摯なる言の葉に触るゝとは

その心に触るゝことなり







真摯な言葉に触れるということは

その言葉に託された真心に

私の心が触れるということです



***********




然りともなほその命その道は

何ならんやとわれにとはむや





そうであってもやはり

わが命、わが人生は取るに足らぬ

なんということのないもので

自分は何も出来ない、何もしていないと

私に問うのだろうか





*********


生きるにはゆゑなどあらん

生きることそのものこそぞ

そのゆゑならん





生きることに理由はない

生きることそのものが

生きている理由なのだろうから




*************



真面目に真剣に生きている人ほど

生きる理由を問い

生きる意義を見いだせず

あるいは見失い

生きるのが辛くなる


という矛盾....


私はそういう方々に

生きているだけで良い


生きているだけで

あなたの存在が言葉が

多くの人の心の琴線に触れるのだから


と言いたい


真摯に生きている人にしか


伝えられないことが

伝えられない言葉が


あるから











昨日掲載した画像を instagram で切り取り画像調整したものです。











rblog-20160128122358-00.jpg









[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-28 17:57 | 言葉



おはようございます

昨日は忙しいながらも美しい空を見ました。

久しぶりの快晴で、まとまった雨が空の汚れを一掃してくれました。

再び翻訳依頼がきてるので、画像をアップします。

空眺めても歌を作るまでには至りません....



全て昨日撮影し画像調整してません。




rblog-20160127055125-00.jpg



rblog-20160127055125-01.jpg



rblog-20160127055125-02.jpg




rblog-20160127055125-03.jpg



rblog-20160127055125-04.jpg





rblog-20160127055125-05.jpg






[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-27 11:26 | 生活




空の海暗き雲波荒ぶりて

月望みて海月(うみつき)となる






空の海に暗雲が波となって荒ぶって

今宵の月は望み(今宵の望月は)

海月(くらげ)となって雲波に沈み

姿をお隠しになられた









昨夜の満月は残念ながら

空の海時化て海底へ....











[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-25 09:12






想(そう)放ち空に委ねん

夢路にて想いのまゝに吾に語らん





想いは放って空に委ねよう

夢路で想いのままに描いた世界を私自身に物語ろう






現実ばかりに囚われ埋もれ

私が押しつぶされないように....






rblog-20160123131844-00.jpg


本日は雨、画像は昨日の空。
















[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-23 18:50 | 言葉




角曲がり逢ふこともなきと去りし月

ほいなかりても口惜しきかな





行き先の道を渡れば

ゆくりなく先回りせり月われを待つ





昨日午後5時に息子を車で迎えに行く時に、
素敵なお月様が進行方向東の空に見えたけれど、

急に路肩に車を停めてじっくり眺めることも出来ないから、カーブを西方向に曲がったら不本意であったが、もう逢うこともないでしょうと去っていってしまった。それをとても残念に思ったのだった。


西の空には大きな橙色の夕陽が
有終の美を飾らんと輝いていたが、
それも北側の住宅街の影となって視界から消えてしまった。


またまたがっかりしながら、
息子との待ち合わせ場所へ交差点を左折したら、

そこには 思いもかけず息子ではなく、
もう見られないと思っていたお月様が
先回りして待っていてくださったのだった。







rblog-20160122051147-00.jpg








[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-22 10:45 | 言葉



螺旋 に幾つか更新致しました。


https://crmg.me/w/8267/33306


こちらのページの下の方に目次があります。


お好きなタイトルのものからお読みください。


更新項目


信念
信じるを貫くに
サダメだけ
トロッコ



どうぞご覧下さいませ。





rblog-20160121041609-00.jpg










[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-21 09:49 | 奇譚



秋の日は物哀しき夕暮れも

日の短きは気ぜはに迎ふ



身も心も忙(せは)しなし短き日

なほ差し向かふ夕陽に和む




※  なほ:  それでもやはり







黄昏時…

秋は理由(わけ)もなく物悲しい気分になるけれど、

日の短い冬は、感傷も感慨も抱く暇なく、
仕事をやり残さないようにと バタバタと忙しない

それでも射しこむ夕陽と向かい合うと

心の奥の方からじんわり、暖かい気持になる









rblog-20160119143259-00.jpg









[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-19 20:09




長々と痛み悩ます吾が頭


晴れしも靄の垂れ篭む如し







この数日痛み悩ます私の頭は

晴れていても靄が垂れ篭める今日の空のようだ





**********


数日に渡る頭痛…

鎮痛剤もいまひとつ効かない


テヘランは光化学スモッグが酷く

息子は今日と明日休校に。



金曜から夫はインドに滞在中。

昨日、イランへの経済封鎖が解除されドルが安くなった。

イランとアメリカの貿易が始まった。


限界知らぬ物価高騰に歯止めがかかり、庶民生活が少しでも楽になると良いけれど…







rblog-20160118154131-00.jpg

[PR]
by Maryam051144 | 2016-01-18 21:14 | 言葉