ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

<   2015年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧




rblog-20150331135411-00.jpg



イランのなでしこ探しでご縁をいただいた

NHKのHさんから、番組のDVDと、

なんと、お抹茶を点てるお道具、茶器を頂戴いたしました。


お薬の方は、拙宅へHさんがおこしくださったときに頂戴した

出雲の名薬(胃薬)でございます。


わたしは島根県にはいままでま~~~ったくご縁がございませんでした。

出雲にしても、お抹茶にしても、

無骨で、無教養の自分にはとてもとても敷居高く、

高嶺の花のようなイメージを抱いておりましたが、


手の裡に入るときは、

こうやって、どれほどまでも遠くに私が離れていても


届けられ、はるばるやってくるのですよね~~~~。


人でも、薬でも、器でも、

宿命あるときは、あっというまに一足飛びにリンクする、

えにし とはそういうものだとわたしは感じております。



いまここに居るとも

宿命(さだめ)の縁(えにし)とは

時 空(とき そら)を翔け

吾を捉ふる



Hさん

ネットで点て方を調べて頂戴致しました。

五臓六腑に、こころに

祖国の味と香りが沁みわたる

しあわせを感じましたよ~。




[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-31 23:46 | 言葉
rblog-20150330231826-00.jpg

あっという間に道路はこんな…

自然の力に畏怖。



[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-31 03:50 | 天候

 

 

 


~極彩色~










転 ?天 ? を与えるは青い鳥?




ぐにゃり

世界はねじ曲がり

菜の花は歪み笑った


泪の黒河に朱の橋

そのたもとで無色の涙流すは誰かい?




無色は極彩色で


泪の河は世を映す


世を 夜を 

とめどなく映し垂れ流す


rblog-20150330223530-00.jpg






泪の上を青い鳥が鳴くよ


なくよ泣く

なくよ啼く

なくよ哭く




青い鳥ではない











君か


君なのね?



あゝ君なのか!! 







ポンっと肩叩いて振り返ったは





わすれてたわたしだったわ








Susteenさんの


赤い橋のたもと を拝見して浮かんだ景色です。



ぜひご一読くださいませ。

















[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-31 03:20 |


rblog-20150330134358-00.jpg





本日、朝から雨です。

窓をあけると、

湿り気を帯びた気が

頬に額に首に…

冷たいけれど、優しく感じられます。


最近頻繁に雨が降ってくれるので、

久~~~~~しぶりに

しっとりと潤った、大和撫子の肌のような

日本の気を感じました。


雨で薄暗い雲が広がりますが、

この空は、わたしの気分を暗くするどころか、

懐かしい、じわりと染み入るような

落ち着きを与えてくれるのでした。











鈍色の空そゝぐ雨

やはらかき和の匂(に)たづさへ

春 吾に告ぐ





鈍色の空から降り注ぐ雨は

冷たいけれどしっとり優しく

ふるさとにほんの香りを添えて

春をかんじさせてくれます。




[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-30 18:53 | 言葉



rblog-20150329144752-00.jpg




お正月も九日目となったので、

お飾りの片付けをして、

拭き掃除をして、

掃除機をかけました。


今年は風邪で寝込んだので、

年始回り、遠い親戚のところへは行くことなく、

息子はお年玉が減った~、少ない~~~~、

誰のせいだ?!!

っとなにげにチクチクわたしをさしてきますが、

そのあたりは知らん顔して・・・


本日曇天、でも街路樹は若葉を息吹いています。

日増しに緑が濃くなっていくことでしょう。


十三日目の全国一斉、国民総出のピクニック行事が終われば、

イランのお正月行事は幕を閉じます。






新しきめでたさも日々薄れゆき

常(つね)てふ衣(きぬ)を日々また纏ふ



年初めのおめでたさも日々薄れていき

生活は日常という衣を再びつけて動きつつあります。






[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-29 19:48 | 言葉

 

 

rblog-20150329120931-00.jpg

月と日の行路

僅かに日々違ひ

昼夜(ちゅうや)を隔て

四つの季の出づ




[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-29 16:45 | 言葉



rblog-20150328163155-00.jpg

音楽を聴いていたら

(走行マシーンでランニング中)


ふと耳にとまった言葉



sakhteh, vali rah dareh.




意味: 難しいさ、でも道はある。





sakhteh → sakht ast の口語体 難しいです

vali でも、しかし

rah 道、方法、手段

dareh → daradの口語体 英語の have





曲はこちらから↓



VALY "Khanoumi"






[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-28 21:38

rblog-20150328002045-00.jpg


空から

降り注ぐように

光のキス

キス

キス

キス



わたしはあまりの気持ちよさに

照れくさくて

くすぐったくて

おもわず背を向ける



それでも光は

kiss

kiss

kiss



髪を伝って

首筋を伝って

背を伝って



くすぐったくて

くすぐったくて


照れくさくて

照れくさくて





眩しいぐらい光のシャワー


崩れるように笑うわたし









*****************




追記:




目が覚めたら


真っ暗闇だったけれど・・・




昨日の晩こんな夢をみましたの~☆






[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-28 04:53 |
rblog-20150326204947-00.jpg



西日差し込む刻

こゝろ水鳥と化し

青色桃色触れ合ひて頬染む

甘き時の間へ羽ばたきゆく




[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-27 01:22

rblog-20150325172400-00.jpg
[PR]
by Maryam051144 | 2015-03-25 22:05