ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

カテゴリ:ジョーク( 2 )




以下のイランの短いジョーク動画を数カ月まえにみたのですが、

わたしを何度も笑わせてくれます!!!


داستان های کهن - dastanhaye kohan

上記をクリックすると飛びます。

URLは→ http://youtu.be/McvLa_bp0-Y




イランの昔話 っということなのですが、

現代感覚がとりこまれています。



ある日飛べない亀は、空を渡ろうと思って

2羽の鶴?の元へ赴きます。



一回目






僕たちは君を運んであげようとおもう、

いいかい、一言でもしゃべったらおちて、

君の身体は破裂するからね、いいかい?言っておくからね!!






喋らないよ、喋らない。
約束するよ、約束する!



運ばれる途中で




(女亀とすれ違いざまに)

君、あれ?君の顔どっかでみたような・・・




2回目


脚を怪我した亀


あなたのお母さんの命に誓って、
(命かけても・・・の意味のイラン風の言い方)
もう絶対に口をききません。



運ばれる途中で




君そんなに僕をみつめちゃいかんよ、
僕には許嫁がいるんだから・・・






女亀

ありゃ~~~、なんてバカな男(亀)なんだろう・・・・




3回目


頭と甲羅と脚を怪我した亀


これがもう最後の最後です。

約束します、約束しますからもう一度お願いします。

約束、約束しますから!!



運ばれる途中で



一羽の鶴


今回は(あの子とすれ違っても)口を開かなかったね、
エライ、エライ・・・



鶴が喋ったために、たえきれず落ちていく亀・・・



女亀

バッカね~~~、また落ちてったわ~~~。


さて、これは昔話 ということなんで、

一応教訓があるんです。


どんな教訓だと思いますか?

ちょこっとお考え頂けたら幸いです。

答えは、このページの一番最後に記しますね。




教訓:


人の前でいくら口を閉じていようと思ったところで、そりゃあ無理。


何度手足を折っても、身体を負傷しても、

たとえ己の命がかかってても、

何度命をかけたって、それでも懲りない、

人は喋ってしまうもの!







馬鹿は死ななきゃ治らない・・・

馬鹿が死んで治るなら私はそうしてもらいたい。


馬鹿=その人のどうしょうもない性(さが)は、死んだって治らない

生まれ変わっても治らない!!


って私は思っていますが。

それを見事に笑いに昇華してますよね!

押忍<(_ _)> 





[PR]
by Maryam051144 | 2015-01-18 18:01 | ジョーク




イラン人は男性も結構おしゃべりで陽気でお茶目な人が多く、
言葉をユーモアに楽しむ人々と、わたしは感じています。


携帯電話でのメッセージのやりとりは日本のように電子mailではなく、
SMSといわれる簡易メッセージでやりとりすることが一般的なイランでは、
このSMSを使って、毎日たくさんのジョークのやりとりがなされています。

そのジョークは、ここまで言って笑いにしちゃうの?!ってぐらいに
ぶっ飛ばしてくれているものも多く、
笑いとして、ブブブッとすっと飛ばされている対象は、
政府やら、政治やら、宗教やら、社会現象やらさまざまに渡ります。

イランというと、宗教で国を政(まつ)り、
人民はお上にがんじがらめで自由がない

っと欧米の偏見によって、思い込まされている日本人の方々が多いとおもいますが、

政治と宗教も、、、ユーモアというオブラートに包んで、イラン人は批判します。

その批判のやり方と様相は、おそらく真面目な日本人には想像もつかない、

そして実に後腐れなく笑い飛ばし、

笑って笑って、笑いものにして、

うらみつらみにしない・・・みたいなところがあります。


政治と宗教やら民族など、公にするには御法度のものは、

わたしもご紹介できませんけれど、


以下、わたしが最近笑ったジョークをひとつご紹介します。











若い新米女性教諭が りんご を黒板に描きました。

それをみた生徒たちは、


あれ、ケツ(お尻の悪い言葉) みたいじゃね~?

うわっケツ!

何? ケツ?!

あっはっは、ケツだあ~


っとクラス中が笑いの渦となって

収拾がつかなくなってしまいました。

その先生はこころを酷く傷つけられたこともあって、

この生徒達の悪戯、悪態を訴えに

教頭先生のところへ行きました。



女性教諭の訴えをききいれ、教頭先生がやってきました。


そして彼は、その教室に入るやいなや、

激怒して、このように言いました。




誰だ~~~~~~~~~

ケツの絵なんか描いて、

悪戯し、先生に悪態をつく奴は~~~~!






えげつなくて・・・御免<(_ _)> 




katsu!!.jpg






[PR]
by Maryam051144 | 2015-01-16 05:32 | ジョーク