人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

コロン 半音の半音低い音











数カ月まえにならったイランの民謡をセタールで弾きました。

楽譜では八分の六拍子なのですが、ゆっくりになるからかな?

TombakやDAFで叩くと八分の三拍子のリズムです。



最初に弾いたときから懐かしく私には感じられた曲で、

すーーーーっと頭にはいってすぐに暗譜できた曲。

転調する部分は独特のコロンという音が使われているので、

何とも言えない哀調を生み出してます。

ミのコロン、ラのコロン、シのフラットです。

コロンというのは半音ではなく四分の一音低い音です。

ミのコロンというのはミの音より半音の半音だけ低い音です。


義姉が合わせて歌ってくれたとき、わたしは弾きながら歌詞を聴いていてわかったのですが、


多分友達だと思うけれど、音信不通となってしまった人への慕情を歌っていたように思います。


二分弱の曲です。どうぞ こちらから お聴きくださいませ。









by Maryam051144 | 2016-08-17 04:34 | 趣味

by Maryam F D