人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

骨の髄まで




昨夜半年に一回のリウマチの定期検診にいってきた。

指が頻繁に腫れて痛み始めたのは二十歳を過ぎてすぐだった。
日本でもイランでも、その後何度となく精密検査をしてもらったが、
リウマチ陽性という結果がでたのはなんと三十八歳の時だった。
その時の先生に、
今でもずっとお世話になっている。



精密検査の結果はとくに問題はないけれど、
ヴィタミンDが不足しているとのこと。
ヴィタミンDは毎日服用しているカルシウム剤にも入っていてまた、
それ以外にも月一回ヴィタミンDを服用するように言われていたのに、すっかり忘れて、飲んでいなかったのがいけなかった(当然)。

ヴィタミンDの他にステロイド剤を毎日と、週一回 methotrexate も服用している。
これらは服用しないと、患部が疼くような痛みをもって訴えるので忘れないし、
毎日の薬の時間はスマホがアラームで知らせてくれる。




ただちょっと気になっているのは、
リウマチとは関係ないけれど、半年ぐらい前から頻繁に食べものが食道を降りていかなくなっていること。
医者には、食道に傷があるのかもしれないから検査をしたほうが良いと言われた。



ステロイド剤を服用するようになってから、低血圧(90-100)ぎみだった血圧も120-130になってしまった。
ステロイドは肥満、高血圧という副作用がある。
そういうわけでわたしには適度な運動が欠かせない。
カルシウムも破壊されるので爪が薄くもろくなって、セタールを弾くのに右人差し指の爪を多少伸ばしたいとおもってるのに、
良い音がでるようになったな、、、っと思うと爪が割れてしまう。

イランでの生活では、魚をほとんど食べないので、
牛乳やヨーグルトでカルシウムを補給するようにはしている。



右中指と左手首が腫れているけれど、悪化はしていないようでホッとしている。


********************



離れずして骨の髄まで知り尽くす仲となりなむ不治の病よ


かれずしてほねのずいまでしりつくすなかとなりなむふぢのやまひよ



*********************



この身体に発症してからは一時もはなれることなく、
そしてとうとう、文字通りわが身の骨の髄まで知り尽くす仲となってしまったね、リウマチという不治の病よ












by Maryam051144 | 2016-06-08 23:41 | 言葉

by Maryam F D