人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

忘らるゝとも刻まれし





忘らゝば忘るが良き


忘らるゝとも既に魂(たま)に刻まれしゆゑ



***************



辛かったこと、悲しかったことなど

思い出したくないことは

忘れられるのならば

思い切って忘れてしまうのが良い


知らないうちにすっかり忘れていた

っと思っても

思い出すべき時には思い出すものだから……


自然に忘れたからと言って

完全に消去してしまったのではなく

魂に刻まれてしまっているのだから



*********



わすらる: 自然と忘れる、 忘れることができる、忘れられる



忘る:忘れようとして忘れる、思い切る





******


過ぎ去った事柄に、特に自分を苦しめるような事柄には心煩わされることはないし、出来れば忘れるのが良い、とわたしは思っている。


忘れたからってハードディスクからデータが消えたわけではなく、アプリケーションを閉じて、RAMの部分のスペースをただ解放させるような感じなのだから。




良きにせよ悪きにせよ、必要な場面になったら、ハードディスクから記憶が引っ張り出されることになるのだから。



そしてわたしは、悲しみは悲しみのままで、苦しみは苦しみのままで記憶しておくのが良い、そう言葉にも残しておくのが良い、とも思っている。



無駄な思いや残念な経験をしたら、

ありゃ無駄だった!

ありゃ失敗だったわ!

と記憶しておく。




記憶を加工して美化したり、あの苦難やら苦痛は無駄じゃなかったのだ!

なんて無理して自分をごまかしたりもしない。


そんなことするぐらいなら、忘れる事の方がずっとシンプルで良い。






rblog-20150919104222-00.jpg







by Maryam051144 | 2015-09-19 15:18 | 言葉

by Maryam F D