人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

最近作ったお料理




rblog-20150808140325-00.jpg

↑先日のサワーチェリーのジャムは飴色玉ねぎとターメリックとひき肉を炒めたものと甘辛酸っぱ風味の炊き込みご飯になります。ターメリックの代わりにサフラン使ったらお味も香りも一層ゴージャスになります。味は、例えるならば 、お稲荷さんの感じかな〜(苦笑)



↓ハーブ数種類とツナ缶で炊き込みご飯。食べる直前にレモン汁、ライムなどを絞るとより美味しくいただけます。


向かって右の画像は、薬味のようにそのままご飯と一緒に食べるハーブです。



rblog-20150808140325-01.jpg


rblog-20150808141357-00.jpg



コトレットとフランス語っぽい名で呼ばれている、イランのハンバーグのようなお料理。いうなれば、コロッケの具をじゃがいもとひき肉の割合を逆にして、つなぎにきな粉と玉子を入れて捏ねて焼いたものか?すっごくカロリー高いけど、子供たちの大好物で作るとついつい食べてしまう(涙)






by Maryam051144 | 2015-08-08 18:58 | お料理

by Maryam F D