人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

帯に短し襷に長しそれでも…






イランのお正月は毎年春分の日で、
太陽が春分点を通過した瞬間が 

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

となります。

先日の記事で来年は夜の7・8時ではないか?

と書きましたが、来年は3月21日午前2時2分ということです。

これはテヘランの時刻ですので地方では、

礼拝の時刻と同じように多少異なりますので、

ご注意くださいませ<(_ _)> 


イランのお正月のお飾りのひとつに、

お豆(種ではなくて)とか麦を発芽させた双葉というか、

ニョキニョキっと生えたものを飾ります。

毎年私も元旦の十日前ぐらいから、

豆を水に数日浸して発芽させる準備をしますが、

今年は息子が学校で習うので、数日前に水に浸し始めました。

わたしはいつも家の食材のお豆を使って発芽させますが、

息子の先生のご指定は、

私が発芽させたことのないお豆でござんした。

今朝水に浸したものを水切りして、

平らにならべて湿気を与える段階に入りました。

私とはやり方が異なるのは、豆の種類異なるからでしょうか(’◇’)!?


はたして上手に発芽するのかどうか?

見守りたいとおもいます。




rblog-20150303061722-00.jpg


帯に短し

襷に長し

それでもあたしは

あたしなの・・・





役たたずでも

ボケっとしてても

あたしはあたし・・・






みんなと前後して発芽して、別の方向に伸びて、

ほかより短くて細っこくて弱々しい芽

きっとそれがわたしです(^_^;)









by maryam051144 | 2015-03-03 06:37 | 言葉

by Maryam F D