人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

~わたしの瞳の景色 /Picturesque views from my eyes ~ 2014.12.12-2



KotobanoIMI (640x385).jpg






~わたしの瞳の景色 /Picturesque views from my eyes ~ 2014.12.12-2







The meaning of the same word is different and changeable

from each person's the passage of time.









同じ言葉が意味することは、

個々人の時の流れによって異なり、

また変化したりもする。









この言葉を記して申し上げたかったのは、

子供 という言葉、自分が子供だったときと、
今と、20年後ってイメージが変わっていないかしら?
桜 っという言葉にしても子供の頃桜は ただ綺麗✿ でしたね。
もちろん今でも ただ綺麗✿ なんですが、
その綺麗 という言葉すらもう、年々意味合いが変わってきませんか?

年賀状にしても、学生時代は楽しみ、就職時代はストレス、
イランにきてからしばらく解放されてうれしかったけど、
今はほんとに 懐かしい~~~~ なのよね☆
元旦もイランは春分の日だし、クリスマスもないし~(;_;)

そういうわけで、言葉というものは所詮道具で、
それは使い手である、受け取り手である、
人にその力(意味)を委ねられている部分がどうしてもあるから、
使い手である人が時とともに変化していけば、言葉もそれにそって変化するし、
時代という大きな枠組みでだけでなく、
言葉の受け取り手、送り手のその時々のこゝろの変化や環境や、
状況によっても意味が変わりうるものであろうということでござんした。










by Maryam051144 | 2014-12-12 17:19 | 言葉

by Maryam F D