人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Maryam'sHP

maryam0511.exblog.jp

イランのTEHRANより日々思いついた言葉を発信しています。

”道すがら 艶(えん)で射止める(居留める) 冬牡丹”

 

写真: シャクヤク (1)

Oaktreeさんより画像拝借 

 

 

 

 今朝は、

Tehranの我が家の建物全体が、冷蔵庫の中にあるような感じでした。

 

暖房、暖炉、それでも寒いので、

台所のガスの上に蓋をあけて、薬缶で湯を煮立てていました。

日本ではガスが高いのできっと信じられないでしょうね。

湯気が家の中にあるとずいぶん違うのですよ、寒さが!

 

午前10時には再び細雪のTehranで、ますます寒くなりました。

今日はむすこの父兄会があるんですが、

このお天気は私のリュウマチには厳しいものです。

 

お昼過ぎには雪はやみましたが、

周囲の山はすっぽりと雪の厚いコートを纏っているので、

数日この寒さは緩むことはないと思われます。


本日もブロ友さんの龍さんから、素敵な冬牡丹の一句頂戴いたしました。_(_^_)_


私も以下の如くお返事申し上げました。

 

 


”道すがら 艶(えん)で射止める(居留める) 冬牡丹”

 

 

 

美しい女性が、(それだけで私の目も心も惹きつけられるのですが・・・)

その上に更に、目も覚めるような色のスカーフやショールを纏って艶やかな姿で、

殺風景な冬のTehranの街を通り過ぎて行きます。


彼女たちこそが、ここでは牡丹ですね~。

 

 

 

 

 

 

 



 


by Maryam051144 | 2014-02-04 02:59 | 言葉

by Maryam F D